数千人を超える預金者

この「失われた10年」とは本来、一つの国全体、またはひとつの地域における経済が約10年超もの長期にわたって不況および停滞に直撃されていた時代を表す語である。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が経営破綻する。これによって、ついにペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより預金者の約3%程度とはいうものの数千人を超える預金者が、上限適用の対象になったとみられている。
約40年前に設立された預金保険機構預金保護のための実際の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(決済用預金は全額)"と定められている。この機構は日本政府そして日銀合わせて民間金融機関全体がそれぞれ3分の1ずつ
タンス預金の常識⇒物価が上がっている局面では、上昇した分現金はお金としての価値が目減りするのです。暮らしに必要なとしていないお金なら、タンス預金ではなく安全、そして金利が付く商品で管理した方がよい。
1995年に全面改正された保険業法により、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれた。いずれの会社も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者のほかは販売できないとされています。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業と協会員の健全な進展そして信頼性の増進を図り、そして安心で安全な社会の形成に関して寄与することを目的としているのだ
預金保険機構(1971年設立)が保険金として支払う実際の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1である。と定められている。日本国政府、さらに日本銀行合わせて民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のことを指す。注意:取得から一定期間(30日未満)に解約しちゃうと、手数料にはペナルティが課せられることになる。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債国債社債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託のことを言うのである。注意:取得からまもなく(30日未満)に解約希望の場合、手数料になんとペナルティが課せられるというルール。
【用語】保険:予想外の事故により生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、賛同する多数の者が少しずつ保険料を出し合い、集められた保険料を資金にして予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う仕組みです。
まさに世紀末の2000年7月、旧大蔵省から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務をも統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融再生委員会の下に属する金融庁として再スタートさせた。翌平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、当時の総理府の外局として大臣を長にすることとした機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に約2年7か月位置づけされていたわけです。
必ず知っておくべきこととして、株式の内容⇒出資証券(つまり有価証券)であって、出資を受けた企業は出資した者への出資金等の返済しなければならないという義務は発生しないと定められている。もうひとつ、株式は売却によってのみ換金できる。
覚えておこう、保険とは、防ぐことができない事故が原因で生じた主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集めた積立金によって予測不可能な事故が発生した者に定められた保険給付を行う仕組みである。
麻生総理が誕生した2008年9月15日、アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことはご存じだろう。この経営破たんがその後の世界的な金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのが由来。

弓道上達革命